病院介護十和田市メインコンテンツ

高松病院通信 12月号(NO.108)

本年最後のご挨拶

2021年も残すところ僅かとなりました。今年度は新型コロナウイルスの影響を受け、当院でも引き続き感染対策を行わせて頂いていました。皆様のご協力のもと、当院では新型コロナウイルス患者がでる事もなく、この一年を無事乗り越える事ができました。

来年度は状況を見ながら、新型コロナウイルスの影響で制限していた行事なども少しずつまた再開していければと考えています。今後ともどうぞ、高松病院グループを宜しくお願い致します。

高松病院コラム~ ジェネリック医薬品 ~

ジェネリック医薬品とは、厚生労働省の認可を得て製造販売される、新薬と同じ有効成分を含む医薬品です。国の定める試験項目を満たす事で、厚生労働省の認可を得て、その効果の同等性が認められています。

新薬の発売後、数年から十数年経って開発されるジェネリック医薬品の中には、味の改良や小型化、OD錠など新しい技術により、新薬に比べて飲みやすさや飲み間違いを防ぐ工夫などが行われている薬も多くなっています。

ジェネリック医薬品の価格は新薬の約2~5割に設定されています。長い間服薬する場合や何種類か服用している場合は、特に薬代の差を実感する事が出来ます。ジェネリックを希望する方は、診察の際にお伝え下さい。