病院介護十和田市メインコンテンツ

高松病院通信 10月号(NO.95)

「オレンジメモリーカフェ はまなす」開催

令和2年9月18日(金)「総合福祉センターのへじ」にて、認知症カフェ「オレンジメモリーカフェ はまなす」が開催されました。当院の精神保健福祉士 大下 慧が講師として招かれ「認知症かも!?受診したら何をするの・・・?」というテーマで、ミニ講座を行いました。

ミニ講座では、認知症の症状や物忘れ外来の受診方法についての説明が行われ、参加者はメモを取りながら熱心に講師の話を傾聴していました。また認知症の気になっていた部分についても、積極的に質問をしていました。今後も当院では、認知症の啓発活動に努めて参ります。

2020102801.jpg

栄養課コラム

良い硬さの便は、インフルエンザ等の感染症になりにくい!近年、食物繊維摂取量の少ない方が増加し、便秘や軟便といった便性状不良の方が増加しています。

令和2年6月の日本医療企画の調査によると、インフルエンザを発症したのは、やや柔らかい~泥状便の方が5.7%、やや柔らかい~普通便の方が4.4%と差がありました。これは腸内フローラの状態を整える事が大切という事に繋がります。

食物繊維は、便秘にも軟便にも効果がある為、一日5gプラスを目安に摂取を心掛けましょう。食物繊維が豊富な食材としては、豆類・さつま芋・かぼちゃ・海藻・キノコ・ごぼう・バナナ・林檎等あります。