>病院介護十和田市メインコンテンツ

市民交流プラザトワーレでの第一回認知症カフェについて

平成29年10月7日(土)十和田市にある市民交流プラザトワーレにて、第一回目の認知症カフェを開催しました。院外での認知症カフェという事でスタッフも大変緊張しておりましたが、多くの参加者様にご来場いただく事が出来ました。

認知症カフェの様子

十和田市民プラザトワーレでの講演の様子

プログラムとして高松病院から高松 幸生 医師をお招きし「初めての物忘れ講座」を。また運動教室では「ふまねっと」、アート体験では「デコパージュ」を行いました。参加者の方々は、それぞれのプログラムに参加しながら、お互いに交流を深めていたのが印象的でした。

認知症カフェのお茶のサービス

運動教室「ふまねっと」
運動の様子

アート体験「デコパージュ」

これまでは毎月第三土曜日に高松病院内にて認知症カフェを開催していましたが、今後は毎月第一土曜日にも市民交流プラザトワーレで認知症カフェを開催いたします。

市民交流プラザトワーレでの認知症カフェは認知症の方とご家族、支える地域の方、そして認知症について知りたい方であれば、どなたでもご参加頂けます。お茶代として100円を頂きますが、興味ある方はどうぞご参加頂ければと思います。

次回は11月4日(土)14:00〜16:00まで、市民交流プラザトワーレにて第二回目の認知症カフェを開催します。車でお越しの方には駐車券を発行いたしますので、来場した際には受付にお声掛けをお願い致します。