病院介護十和田市メインコンテンツ

接遇新聞すまいる(平成29年7月号)

継続は力なり!!

当グループ全体で同じ目標を定め、職員の意識を高めようと毎朝のミニ研修や院内接遇研修を半年間行ってきました。職員の意識は良い方向に向かい、自発的に取り組む姿が見られる等、日々の業務に生かされていると感じています。

しかし、まだ違和感を感じるところがあります。グループ全体の方針として"様呼称"の定着です。研修中は研修という名目があるからこそ自然と出来ていましたが、いざ現場で実践してみると、照れや不慣れな様子が前面に出てしまい、利用者様からは「どうしたの急に、恥ずかしいわ」といった声も寄せられていました。

自然に様呼称が定着したり受け入れられたりするのは少し時間がかかることだと思いますが、継続が大事であり、「様」の似合う病院・施設になるよう日々努力していきたいと考えております。

院内接遇研修を開催しました

2017080801.jpg
皆さん真剣!!

平成29年5月17日挨拶・みだしなみについての研修会を開催しました。

接遇パトロール

毎月接遇インストラクターによる現場訪問を行い、接遇の様子や職場環境等の評価を行っています。

全職員がその内容を把握できるよう書面にまとめて回覧する等、グループ一丸となり、より良い環境づくりに励んでいます!!

2017080802.jpg
皆様が気持ちよく過ごせるような環境作りも接遇の一環ですね!